スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ICT関仲間と懇親会

eコミュ懇親会☆ICT関連指導&推進に携わる
知的な皆さんとの会話はいつも楽しみです。.
171209_20180311184414629.jpg
スポンサーサイト

ICT講座担当や英会話担当は洋装で

ICT講座や英会話講座の担当は洋装です。パソコン講座会場で撮影した写真は、最近和装の投稿が多いにで、洋装も忘れられない為です。
PC.jpg

ノートPCもwin10にアップ

・新年度PC講座がwin10一斉使用の為ノートPCもwin10にアップ⇒Edge・Chrome・Firefox三種ブラウザも通常通り同居。Win10のメリット・デメリット両方を考え、暫くは様子見でしたが・本日実行しました。
win10.png

引き続き講座担当に感謝

英会話やパソコン講師として28年度前期の各講座でも(こまなび誌第19号参照)皆様にまた色々とお世話になる予定です。市の関係者からも、お声をかけて頂けることに、いつも感謝しております。

manabi_20160427113644d14.jpg

パソコン関連講習会も担当

本日担当の市生涯学習課との協働事業[こまなびFacebook]団体向
講習会時の写真です。皆さん熱心に受講されていらっしゃいました。

北里講座

キャリアアップパソコン応用講座を担当

2015/2/25キャリアアップパソコン応用講座担当☆お勤め帰りで18人の女性達が受講生です。綺麗な写真作品も、広いロビーに展示されていました。これは未だ受講生が到着前で、準備中の写真です。
*^_^*)2015まなび

今年も講師のご指名を賜り・・・

今年も市民病院の☆ICT関連講座で☆講師のご指名を賜り、今回はponytailスタイルで担当させて頂きました。若い男女の看護士さんたちが対象で、皆さん熱心に聴いて下さいました。キャリアアップパソコン応用講座でも講師のご指名を頂きました。
2015市民病院で講師

長年継続中の英会話&ICT講師

長年継続中の英会話&ICT関連講師TTは☆WEB制作や☆パワポを活用した☆映画のような☆動画制作等も得意です☆アメリカから帰国以来☆多くの皆さまのご支援に改めて感謝の念を深めている今日この頃です。
パワポ講座ブログ用

パソコン相談でイベント参加

2014/5/25地元の産業フェスタ☆パソコン相談等のお手伝いで参加しました。大勢のお客さんで盛況でした。愛知県知事もステージに立ち、応援して下さいました。色々な方とお会い出来て☆楽しかったです。
産業フェスタ

今年も講師の指名を頂き研修を担当

今年も講師としてご指名頂き☆スーツ着用で市民病院にて☆プレゼンテーション研修を担当させて頂きました。パソコン関連講師として、発足当時から14年間「こまきe-コミュニティーネットワーク」に所属し、お世話になっているお蔭で☆遣り甲斐のある☆ICT関連講師を続けられる事に、改めて感謝の意を表したいと思います。ちなみに、掲載の写真については、講座の際に、皆さまからの了解を頂戴しております。
市民病院講座

テーマ : スキルアップ
ジャンル : 学校・教育

各種ICT講座をインストラクターとして担当

インストラクターとして、私も所属し、お世話になっているe-コミュでは、小牧市や商工会議所との協働事業の他にも、各種ICT関連講座を開講しています。写真は、市民講座を担当させて頂いた時の様子です。講師

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ

☆長年教えて得られる歓び☆

現在開講中講座で、再会した女性が、「以前グーグルアースやネット活用の講座を受講して、先生に色々教えてもらったお陰で☆楽しくパソコンライフを楽しんでいます」と言って☆とても感謝されました。その時に紹介したSKYPEの事でも、特にその当時はスカイプが、一部のマニアに知られ始めたばかりの頃で、「まさか現在のように普及するとは!実は当時は信じられなかったんですよ。」と笑顔でおっしゃってくださったのも☆嬉しいコメントでした。(*^_^*)
net.png

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

愛知県女性総合センターで講座担当

パソコン講師としてご指名を頂き、愛知県女性総合センターで再度、講座を担当しました。不動産のお仕事をされているキャリアウーマンの皆さまが、各自ノートパソコン持ち込みで実施。熱心に受講して頂きました。
20130422.jpg

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

研修講師を今年も担当させて頂きました

本日2013/2/25小牧市民病院で「効率的準備で効果的プレゼンを!」研修の講師に今年もご指名を頂戴して担当させて頂きました。約35名の若い看護師さんたちの持込パソコンを使用して、病院内会議室で実施しました。事前に準備した資料一覧を利用してプレゼンのコツやパワーポイントの各種活用法を実習して頂きながら3時間の研修を終了しました。e-コミュからのサブ講師や先輩看護師さんたちのアシスタントで順調に進みました。終わった後で「とても分かりやすい講座でした。また次回も講師の担当をお願いします。」等と、嬉しいコメントまで頂戴しました。受講生さんの熱意が伝わり、途中休憩は1回だけとさせて頂きました。関係者各位の皆さま、どうもお疲れ様でした。改めてご協力に感謝申し上げます。昨年度2012/2/6の市民病院研修記事へ
パワポ 

テーマ : 学習
ジャンル : 学校・教育

スマホのアプリで写真加工

 現在実施中のスマホ講座の参考までに、アプリ三種類使用の写真加工してみました。(^o^)スマホ講座は結構人気があります。機種も各種あって、間口も奥も、ともに深いですね。英会話講師もICT/パソコン関連講師も楽しくがんばっていま~す。
アプリで加工 
 
 

テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

WEBデザインやプログラミングもOKです。

講師TTは、普通のHTML式ホームページ作成はもちろんCMSを利用した複雑な双方向サイト作成も手がけています。WEB関連講座等も10年以上各種担当させて頂いています。

ホームページ作成講座

image_20121025225514.jpg 10月から6回に渡り、こまきe-コミュニティーネットワーク主催で、ホームページ作成講座を開催しています。担当講師は伊藤氏と英語&パソコン講師TTです。熱心な受講生の内、半数が若い女性たちです。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

High dynamic range imaging (HDRI or HDR)

ハイダイナミックレンジ合成High dynamic range imaging (HDRI or HDR)について、わりと 分かり易い解説を見つけました⇒コチラから ご覧いただけます。

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)
ジャンル : 写真

これって有り?

パソコンの講座を教えている時、ある箇所を指しな​がら「ココをクリックして下さい」と言ったら、男性受講者が、直​接指でディスプレイをタッチされたので「ひょっとしてスマートフ​ォンをお使いですか?」と聞きながら、つい笑ってしまいました。・・・ 最近のスマホやタブレットはもちろん、昔からATMなどでも直接​画面のタッチ操作ですから無理もない話ですね。・・・そういえばスマホを使っていると、普通の携帯電話の画面までを、​直接タッチ操作したくなることってありますよね。こんな経験は私​だけ?それとも?・・・(*^_^*)

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

今年も病院で講師をさせて頂きました。

講師の依頼を頂戴し、小牧市民病院で「効率的準備で効果的プレゼンを!」の研修を、23年度も引き続き担当させていただきました。29名の看護師さんたちに26台のパソコンを持ち込んだ病院内会議室での研修でした。CDに収録した資料も読み込みながら、パワーポイントのいろいろな活用法を実習して頂きながら3時間の研修を終了しました。看護師の皆さん、とても熱心に勉強されていました。こちらも皆さんの熱意が伝わり、途中休憩は1回だけとさせて頂きました。関係者の皆さまどうもお疲れ様でした。改めてご協力に感謝申し上げます。22年度のパワポ研修記事へ
研修講師

テーマ : 学習
ジャンル : 学校・教育

市民病院研修⇒今年も講師を依頼されました。

「効率的準備で効果的プレゼンを」のタイトルで、市民病院の若い看護士さんたちにパワーポイントの研修を昨年3月に担当させていただきました。アンケートの評価も良かったらしくて今年も講師の依頼を受けました。その時の講師料に追加して数万円を大災害に寄付させて頂いたことも幸いしたのかもしれません。いずれにしても光栄で有難いことです。写真は2011年実施講座です。
2011年講座当日の記事へ      2012年講座当日の記事へ
lecture.jpg

テーマ : 生涯教育
ジャンル : 学校・教育

デジカメ基本と写真活用あれこれ講座

担当しているパソコン講座の一つDC.jpgデジカメ関連講座です

テーマ : 生涯教育
ジャンル : 学校・教育

パソコン講座も担当しています

メイン講師として担当しているパソコン講座の様子です。  
blog.jpg camera.gif photo.jpg
     
講師TTは、パソコン関連各種講座のメイン講師も担当させて頂いています。
YouTube動画は、デジカメ写真活用講座での一場面です。 

Gearth.gif  web_art.jpg

効率的準備で効果的プレゼンを!

 3月15日小牧市民病院にて20代の若い看護師さんたちに"効率的準備で効果的プレゼンを!"
のタイトルで パソコンのパワーポイントを中心にした研修を、当サークルの講師が 担当させて
頂きました。3時間の研修でしたが 皆さん とても熱心に勉強して頂き、充実した研修となりました
投稿用

田縣神社豊年祭まぼろしの奉納演舞

田縣神社豊年祭には、
美都志会主催で恒例の
奉納演舞が行われます。

当サークルの講師は、
そのプログラムの
パソコン編集を
依頼されています。

残念ながら、今年の
奉納演舞は
大震災直後のため、
急遽中止となりました。
 
結局、事前に全部印刷
されていたプログラムと
参加団体紹介の
パンフレットは、
「まぼろし」のもの
となってしまいました。

来年は無事に
行われることを
願っています。
プログラム投稿用
 
カテゴリ-別MENU
サイト内検索
最近の記事
コメントの抜粋
カテゴリ-別 MENU
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。